top of page

11/6(日)ASAKA STREET TERRACE2022に参加します!

こんばんは~

elephant代表の増田です。


「小さなことでも発信しないと、ちゃんと活動しているのか分からない」という理由でWixブログを始めたのに、言い出した私自らがその状況を作ってしまいました。

活動してるぞーーーー!!


5月、朝霞発の音楽ユニットの初公演をサポートしつつ、朝霞の森でコンサートを開催しました。本当はシンボルロードでもやりたかったんだけどね


引き続きイベント中心ですが、今年も愉快でクリエイティブなメンバーたちに圧倒されながら日々活動中です。まあまあ、それはまた別の機会に、、


今回は……今年もやります! アサカストリートテラス2022! その告知でございます。


ASAKA STREET TERRACE2022

コロナ禍でのイベント開催や地域活性化の手段を模索する実証実験として始まったこの企画。elephantも毎年お世話になり今年で3回目の参加です。


もちろん今年も実証実験の一環ではあるのですが、市HPによるとAST2022の目的は

「ひと中心の、居心地がよく歩きたくなるようなまちなか」の実現

「コロナ禍でイベントを実施する」だけではない、それ以上の意味合いが含まれているのが分かると思います。


朝霞にとってストリートテラスの開催は歴史的な瞬間でした。行政主体でなく、ゼロからオリジナルで、朝霞市民が主役になって行われたイベントなど、この町にはほとんど無かったのだから!

そのエッセンスは、今後ASTが進化しても、運営の母体が変わったとしても……失われてはいけないものなのです。

誰かにやらされるものでも、去年やったから仕方なく続けるものであってもならない。「ひと中心」であってこそASTは輝くし、居心地がよく歩きたくなるようなまちなかだって自ずと作られると思います。

今年も無事開催されることを祈って、、関係するすべての団体に感謝です、、<(_ _)>


詳細は市HPをご参照ください!

AST公式インスタもあるぞ。


「Elephant中心」のまちなかは?

今年は2つの企画で参加いたします。


①Elephant Night Cinema(エレファント・ナイト・シネマ)

実現できれば朝霞初!?

やりたくて仕方なかった、街の映画祭でございます!


場所:シンボルロード中央広場

時間:16:00~19:30


実は2年ほど前から「やりたいね」という話だけは上がっていた映画祭。

機材、予算、著作権……社会人メンバーも増える中、何度も時間を作って会議を重ねました。

その努力と苦悩の結晶に相応しい一大企画!! 安全第一で楽しくやりましょう♪

(ポップコーンも、ポップに販売予定!!)

先日のスクリーン設置テスト。この瞬間、一気にリアリティが出てきましたね。(あ、本当にできるかも)と思いました。朝霞市50数年の歴史に前例らしい前例が無いんです。すごいことをやろうとしてるんだって誇りは持っていいと思う!


②自然で味わう珈琲体験

去年、シンボルロードの孤島でぽつり開催したにもかかわらず大人気ですぐ終わってしまった珈琲づくり体験!

2022年も朝霞に帰ってくるぞ!


場所:シンボルロード中央広場

時間:11:00~20:00


毎年デザインのレベルが上がってる気がする……


今年はすぐ終わらないようにたくさん豆を用意しました! 参加費500円を持って、気軽にお越しください。

(コーヒーを自分で淹れて、その時間を楽しむ企画です。回転率重視のコーヒーやさんではないことご了承くださいませ)


以上、Elephant2企画のご紹介でした!

時間のある方、健康に十分気をつけて、暖かい格好でお越しくださいねっ。


Elephantの活動に興味のある方、ぜひ、見学にも来てみてください👍

アポなし訪問も大歓迎! ※取材は事前に連絡もらえるとうれしいです


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page